Fandom

金田一少年之事件簿 Wiki

松山 • 道後温泉 神秘旅行

简体 | 繁體

1,573个页面创建
于此维基上
添加新页面
评论0 分享

您使用了广告屏蔽软件!

Manga(off).png Novel(off).png Anime(off).png Drama(off).png Movie(off).png Game(off).png Record(off).png Puzzle(off).png Event(on).png

松山 • 道後温泉 神秘旅行 是《金田一少年之事件簿神秘旅行系列的第7宗案件,由西日本旅客鐵路股份有限公司舉辦。

故事概要

登場角色

案件詳情

真相解謎

新聞稿

在1999年6月3日,西日本旅客鐵路股份有限公司透過官方網站發佈新聞稿,介紹活動的相關細節。

平成11年6月3日

夏休み特別企画 “探偵になれる旅”第7弾
「金田一少年の事件簿 松山 • 道後温泉ミステリーツアー」の実施について

JR西日本では、“旅行先で起こる殺人事件に、お客様自身が探偵として謎解きに参加し、同時に観光も楽しめる”「金田一少年の事件簿 松山 • 道後温泉ミステリーツアー」を、平成11年7月17日(土) から9月30日(木) までの76日間実施いたします。このミステリーツアーは、新しい鉄道利用の旅の提案として平成8年春から実施しておりますが、今回は、初めてJR四国エリアの愛媛県松山市(道後温泉) にツアーの舞台を移すとともに、「金田一少年ミステリーツアー」シリーズ最終回として実施いたします。ツアーの内容は、旅行当日に出発地の駅で渡される「オリジナルミステリーブック」を読みながら、松山 • 道後温泉の観光名所などに仕掛けられたヒントを集め、事件の犯人を推理していくというものです。これまでのツアーに参加された方だけでなく、今回初めての方でも十分に楽しめる内容となっていますので、この夏、四国 • 松山で起こる「ミステリーツアー」最大 • 最後の難事件に、ご家族連れ、グループで、金田一少年とともに挑戦してみてはいかがでしょうか。

金田一少年が登場する『オリジナルミステリーブック(ツアー編) 』を手に、ミステリーツアーを楽しむことができます。
このツアーに参加していただくため、列車とお宿がセットになったおトクな旅行プラン(TiS,JTB,日本旅行,近畿日本ツーリスト)と“松山 • 道後温泉ミステリーきっぷ”を発売します。
 松山までのルートを、瀬戸大橋経由と話題の「しまなみ海道(バス)」経由を選択してご利用いただける商品があります。
ツアー期間終了後、『オリジナルミステリーブック(解決編) 』を差し上げます。
また、見事犯人を当てた方にはもれなく『名探偵認定証』をプレゼントします。さらに正解者の中から抽選で素敵な賞品が当たります。

「金田一少年の事件簿 松山 • 道後温泉ミステリーツアー」のあらすじ

主人公 • 金田一ハジメと美雪の幼なじみで、松山で夏目漱石に関する研究をしている宗次郎に誘われ、夏休みに松山へと向かった2人は、宗次郎の所属する「漱石の会」の開催するパーティに招待された。松山に着き、2人は宗次郎から「漱石の会」のメンバーを紹介される。「うらなり」「赤シャツ」「山嵐」...「坊っちゃん」の登場人物のあだ名で呼び合う奇妙なメンバーたち。また、先に夏目漱石と俳人 • 正岡子規の共作といわれる「書」が発見されており、会の内部ではこの「共作の書」をめぐり真贋論争が起こっていた。そのパーティの最中、「マドンナ」の「キャーッ」という叫び声がざわついた会場全体に響き渡る。皆が駆けつけたとき、そこにはメンバーの1人が、何者かに殺害され死体で横たわっていた。またしても事件に巻き込まれたハジメと美雪。犯行の動機は? 殺害のトリックは?そして真犯人は? 現場に残った遺留品がさらに謎を呼ぶ...

「この謎は必ず解いてみせる、金田一耕助の名にかけて!」 松山 • 道後温泉を舞台に、金田一ハジメが「ミステリーツアー」最大の難事件に立ち上がった。 (参加者は、ここまでのストーリーを読んでツアーを進め、犯人を推理していきます。)

「松山 • 道後温泉ミステリーツアー」商品の発売

「松山 • 道後温泉ミステリーツアー」旅行プラン

“金田一少年の事件簿 松山 • 道後温泉ミステリーツアー”には、往復の列車と宿泊がセットになった、おトクな旅行プランがあります。松山までは往復瀬戸大橋経由のプランのほか、話題の「瀬戸内しまなみ海道」の「大山祇(おおやまずみ) 神社」「耕三寺」などのスポットを訪ねる観光周遊バスをセットしたプランもあります。「ミステリーツアー」旅行プランはTiS、JTB、日本旅行、近畿日本ツーリストの各社で発売します。ぜひご利用ください。

  • 商品名:
    • TiS: 『WENS』
    • JTB: 『エース』
    • 日本旅行: 『赤い風船』
    • 近畿日本ツーリスト: 『くらぶ・ジャパネスク』
    • で行く“金田一少年の事件簿 松山 • 道後温泉ミステリーツアー”
  • 発売箇所: JR西日本の主な駅のみどりの窓口、TiSの各支店およびJTB、日本旅行、近畿日本ツーリストの各支店

「松山・道後温泉ミステリーきっぷ」

ツアーの舞台となる松山までの往復を、新幹線や特急列車などを利用し、松山では市内電車が自由に乗り降りできる、ツアー参加に便利なきっぷです。松山まで往復瀬戸大橋を経由するタイプと、「ゆき」または「かえり」で「しまなみ海道(バス) 」と瀬戸大橋経由とを組み合わせて利用できるタイプをお選びいただけます。  また1人用のほか、親子連れでの参加に大変おトクな2人用(おとな1名・こども1名)があります。

  • 発売期間: 平成11年6月17日(木) から9月28日(火) まで
  • ご利用期間: 平成11年7月17日(土) から9月30日(木) まで
  • きっぷの内容:
    • 有効期間は3日間です。
    • 松山までのルートにより、以下のタイプをご用意しています。
      • 瀬戸大橋往復ルート
        • 発着駅から松山までの往復は、岡山まで新幹線「ひかり」「こだま」の普通車指定席及び岡山から特急列車(しおかぜ) の普通車指定席がご利用になれます。
          • ※ 岡山発は、往復特急列車の普通車指定席がご利用になれます。
      • しまなみ海道&瀬戸大橋ルート
        • 発着駅から福山まで新幹線「ひかり」「こだま」の普通車指定席、福山〜今治間の「しまなみ海道」経由のバス、今治から特急列車の普通車自由席を利用できるルートを、「ゆき」または「かえり」で瀬戸大橋ルートと組み合わせてご利用になれます。
    • 松山市内電車(伊予鉄道) が乗り降り自由です。
    • おとな1人とこども1人がセットになったさらにお得なきっぷもあります。
  • おねだん:
おねだん瀬戸大橋往復ルートしまなみ海道&瀬戸大橋ルート
発着駅おとなおとな1名+こども1名おとなおとな1名+こども1名
大阪市内18,000円25,000円19,000円26,000円
神戸市内17,000円23,500円18,000円24,500円
姫路15,000円20,500円16,000円21,500円
岡山11,000円15,500円12,000円16,500円

※ こども用はおとな用の半額です。

  • 発売箇所: JR西日本の表中の主な駅のみどりの窓口、TiSの各支店および主な旅行会社

「周遊きっぷ(四国ゾーン、高松 • 松山ゾーン)」でのツアー参加について

「松山 • 道後温泉ミステリーツアー」には、「周遊きっぷ(四国ゾーン、高松 • 松山ゾーン)」をご購入のお客様でも参加することができます。「旅行プラン」や「松山 • 道後温泉ミステリーきっぷ」の発着駅以外の駅から参加したいというお客様はぜひご利用ください。

  • 参加方法:
    • 平成11年6月17日(木) から9月30日(木) の期間に「周遊きっぷ(四国ゾーン、高松 • 松山ゾーン) 」(ミステリーツアー実施期間中にゾーン券を使用される場合に限ります) を購入される方が対象となります。ご購入の際に「松山 • 道後温泉ミステリーツアーに参加する」と係員にお申し出ください。
    • 「周遊きっぷ」と同時に「オリジナルミステリーブック引換券」をお渡しします。
    • 「オリジナルミステリーブック(ツアー編) 」は指定の引換箇所または松山駅で引換券と交換にお受け取りください。
      • ※ その他、ツアーのまわり方等については「松山 • 道後温泉ミステリーツアー旅行プラン」や「松山 • 道後温泉ミステリーきっぷ」で参加する場合と同様です。
  • 取扱箇所: JR西日本の駅 • TiSの各支店及びJR西日本エリアの主な旅行会社でのみ取り扱います。

案件名稱

  • 日文:松山 • 道後温泉 ミステリーツアー
  • 中文:松山 • 道後温泉 神秘旅行
  • 英文:Matsuyama, Dogo Onsen Mystery Tour
  • 韓文:마츠야마 • 도고 온천 미스터리 투어

作品收錄

更多维基

随机维基