Fandom

金田一少年之事件簿 Wiki

加賀温泉郷 神秘旅行

简体 | 繁體

1,557个页面创建
于此维基上
添加新页面
评论0 Share

您使用了广告屏蔽软件!

Manga(off).png Novel(off).png Anime(off).png Drama(off).png Movie(off).png Game(off).png Record(off).png Puzzle(off).png Event(on).png

加賀温泉郷 神秘旅行 是《金田一少年之事件簿神秘旅行系列的第6宗案件,由西日本旅客鐵路股份有限公司舉辦。

故事概要

受到前輩諸星的邀請,劍持警部決定帶領金田一美雪,一起前往位於石川縣的加賀温泉郷旅遊。後來,金田一等人在天文台結識了正在進行集訓的風笛女子高中學校天文部的成員,於是眾人一起觀星,可是離奇命案隨之發生了,而兇手就在天文部的成員當中。

登場角色

金田一一(漫畫版) icon.png 七瀨美雪(漫畫版) icon.png 劍持勇(漫畫版) icon.png
諸星滿(活動版) icon.png 福洲景子(活動版) icon.png
淺田純(活動版) icon.png
守田由香(活動版) icon.png 醍奈響子(活動版) icon.png 播場一恵(活動版) icon.png 治基直子(活動版) icon.png
  • 諸星滿 諸星天文台的主人 / 劍持警部的前輩
  • 福洲景子 風笛女子高中學校的老師 / 天文部的顧問
  • 淺田純 風笛女子高中學校的學生 / 天文部的部長
  • 守田由香 風笛女子高中學校的學生 / 天文部的成員
  • 醍奈響子 風笛女子高中學校的學生 / 天文部的成員
  • 播場一恵 風笛女子高中學校的學生 / 天文部的成員
  • 治基直子 風笛女子高中學校的學生 / 天文部的成員

真相解謎

劇透注意

兇手的真正身份,就是播場一恵

新聞稿

在1999年1月25日,西日本旅客鐵路股份有限公司透過官方網站發佈新聞稿,介紹活動的相關細節。

平成11年1月25日

春休み特別企画 “探偵になれる旅”ミステリーツアー第6弾
「金田一少年の事件簿 加賀温泉郷ミステリーツアー」の実施について

JR西日本では、お客様自らが「探偵」となって「謎解きに挑戦」し、同時に「観光」も楽しんでいただける「金田一少年の事件簿 加賀温泉郷ミステリーツアー」を、平成11年3月13日(土) から5月31日(月) までの80日間実施いたします。このミステリーツアーは、新しい鉄道利用の旅の提案として、平成8年春に第1回を「萩 • 津和野」で初めて実施してから、今回で第6回目となります。今回は、石川県 • 加賀温泉郷(山中温泉 • 山代温泉 • 片山津温泉 • 粟津温泉) を舞台に実施いたします。ツアーの内容は、旅行当日に渡される「オリジナルミステリーブック」を読みながら、加賀温泉郷の各所に仕掛けられたヒントを集め、事件の犯人を推理していくというものです。これまで何度も参加された方から初めての方まで十分に楽しめる面白さで、普通の観光旅行にはない感動を味わっていただけると考えています。この春休み、ゴールデンウィークはご家族連れ、グループで、名探偵・金田一少年とともに謎解きの旅に挑戦してみてはいかがでしょうか。

ツアー出発日に渡される『オリジナルミステリーブック(ツアー編) 』を手に、ミステリーツアーを楽しむことができます。
 
このツアーに参加していただくため、列車とお宿がセットになったおトクな旅行プラン(TiS,JTB,日本旅行,近畿日本ツーリスト) と“加賀温泉郷ミステリーきっぷ”を発売します。
 
ツアー期間終了後(6月中旬) 、『オリジナルミステリーブック(解決編) 』を差し上げます。また、見事犯人を当てた方にはもれなく『名探偵認定証』をプレゼントします。さらに正解者の中から抽選で素敵な賞品が当たります。
 
今回初めて、加賀温泉郷をめぐる“ミステリーツアー専用バス”を運転します。ツアー周遊にぜひご利用ください。

『金田一少年の事件簿 加賀温泉郷ミステリーツアー』の概要

  • ツアー実施期間: 平成11年3月13日(土) から5月31日まで(月)
  • ミステリーツアーに参加するためには...

“加賀温泉郷ミステリーツアー”旅行プラン(TiS “WENS”、JTB“エース”、日本旅行“赤い風船”、近畿日本ツーリスト“くらぶ・ジャパネスク”) を予約または“加賀温泉郷ミステリーきっぷ”を購入していただきます。

“旅行プラン”のクーポンまたは“ミステリーきっぷ”購入時に、「オリジナルミステリーブック引換券」が手渡されます。

旅行開始日に、JR西日本の京都駅 • 新大阪駅 • 大阪駅 • 三ノ宮駅 • 姫路駅 • 岡山駅 • 広島駅 • (旅行プランは小倉駅 • 博多駅を含む) のうち、指定された駅の窓口で、クーポン券またはきっぷを見せて、引換券と交換に『オリジナルミステリーブック・金田一少年の事件簿 加賀温泉郷ミステリーツアー(ツアー編) 』を受け取っていただきます。

列車に乗り込んで、ツアーへ出発。さっそく車中で『オリジナルミステリーブック(ツアー編) 』を読んで難解な「金田一少年」ストーリーの世界へ。主人公「金田一ハジメ」君より先に事件の謎を解くために、ストーリーはじっくりと読んでください。

加賀温泉駅に着いたら、参加者自ら「探偵」となって事件解明のための捜査を開始。ヒントは加賀温泉郷のいろいろな場所に隠されています。自由に町を周遊し、アイテムを引換えたり、問題に答えたりして事件解明のカギとなるヒントをゲットしてください。すべてのヒントを手に入れた時、そこには事件の意外な真相が...!!
加賀温泉郷のどこか「金田一少年の事件簿 ミステリーツアー」オリジナル『プリクラ』を設置しています。
ぜひ探してみよう。

すべての旅行が終了して、犯人が推理できたら、応募ハガキに犯人の名前を書いて応募してください。 ツアー期間終了後(6月中旬) 、応募者全員に『オリジナルミステリーブック • 金田一少年の事件簿 加賀温泉郷ミステリーツアー(解決編) 』が送られてきます。

また、見事犯人を当てることができた人には全員に『名探偵認定証』をプレゼント。さらに正解者の中から抽選で「映画『金田一少年の事件簿2』劇場招待券」「金田一少年の事件簿 作者サイン入りコミック」とをセットで20名様に、また加賀温泉郷の名産品が各50名ずつ、計200名様に当たります。

「金田一少年の事件簿 加賀温泉郷ミステリーツアー」のあらすじ

主人公 • 金田一ハジメと美雪は、剣持警部の誘いで加賀にある山小屋付き天文台での天体観測に招待される。この天文台は加賀藩の末裔が戦前に建てられていた洋館を改築したもので、人里離れた険しい山奥にあった。この天文台には加賀の名門女子校 • 笛吹学園天文部の生徒5人と顧問教師1人が合宿していたが、ハジメたちが着いたその晩、事件は起こった。観測室で天文部員の一人がパソコンの前で死んでいるのが発見されたのだ。被害者はインターネットでチャットの最中であった。  現場の状況などから、ハジメはこの下界と孤立した天文台の中にいる誰かの犯行による殺害であると推理した...

「謎は必ず解いてみせる。金田一耕助の名にかけて…。」 今回も、加賀温泉郷を舞台に金田一ハジメが事件解決に立ち上がった。 (参加者は、ここまでのストーリーを読んでツアーを進め、体験を基に犯人を推理していきます。)

「加賀温泉郷ミステリーツアー」商品の発売

「加賀温泉郷ミステリーツアー」旅行プラン

“金田一少年の事件簿 加賀温泉郷ミステリーツアー”には、往復の列車と、加賀温泉郷などでの宿泊がセットになった、おトクな旅行プランがあります。この旅行プランはTiS、JTB、日本旅行、近畿日本ツーリストの各社で発売します。ぜひご利用ください。

  • 商品名:
    • TiS: 『WENS』
    • JTB: 『エース』
    • 日本旅行: 『赤い風船』
    • 近畿日本ツーリスト: 『くらぶ・ジャパネスク』
    • で行く“金田一少年の事件簿 加賀温泉郷ミステリーツアー”
  • 発売箇所: JR西日本の主な駅のみどりの窓口、TiS(旅行センター) 、JTB、日本旅行、近畿日本ツーリストの各支店、営業所

「加賀温泉郷ミステリーきっぷ」

ツアーの舞台となる加賀温泉エリアまでの往復を特急列車の普通車指定席を利用し、自由周遊区間内はバスが自由に乗り降りできる利用できるツアー参加に便利なきっぷです。1人用のほか、親子での参加に大変おトクな2人用(おとな1名・こども1名)があります。

  • 発売期間: 平成11年2月13日(土) から5月29日(土) まで
  • ご利用期間: 平成11年3月13日(土) から5月31日(月) まで
  • きっぷの内容:
    • 有効期間は3日間です。
    • 発着駅から加賀温泉までの往復は、特急列車の普通車指定席がご利用になれます。
      • ※ 岡山、広島市内発は新大阪まで新幹線「ひかり」「こだま」の普通車指定席、新大阪から特急列車の普通車指定席がご利用になれます。
    • 自由周遊区間内の加賀温泉バスに乗り降り自由です。
    • おとな1人とこども1人がセットになったさらにお得なきっぷもあります。
  • おねだん:
おねだんおとなこども
おとな1人+こども1人
発着駅
京都市内11,800円5,900円17,000円
大阪市内13,500円6,750円19,000円
神戸市内14,300円7,150円20,000円
姫路16,000円8,000円23,000円
岡山20,000円10,000円29,000円
広島市内26,000円13,000円38,000円
  • 発売箇所: JR西日本の表中の主な駅のみどりの窓口、TiS(旅行センター) および主な旅行会社

「周遊きっぷ(加賀・能登ゾーン)」でのツアー参加について

「加賀温泉郷ミステリーツアー」には、「周遊きっぷ(加賀 • 能登ゾーン) 」をご購入のお客様でも参加することができます。「旅行プラン」や「加賀温泉郷ミステリーきっぷ」の発着駅以外の駅から参加したいというお客様はぜひご利用ください。

  • 参加方法:
    • 平成11年2月13日(土) から5月31日(月) の期間に「周遊きっぷ(加賀 • 能登ゾーン) 」(ミステリーツアー実施期間中にゾーン券を使用される場合に限ります) を購入される方が対象となります。ご購入の際に「加賀温泉郷ミステリーツアーに参加する」と係員にお申し出ください。
    • 「周遊きっぷ」と同時に「オリジナルミステリーブック引換券」をお渡しします。
    • 「オリジナルミステリーブック(ツアー編) 」は指定の引換箇所または加賀温泉駅で引換券と交換にお受け取りください。
      • ※ その他、ツアーのまわり方等については「加賀温泉郷ミステリーツアー旅行プラン」や「加賀温泉郷ミステリーきっぷ」で参加する場合と同様です。
  • 取扱箇所: JR西日本の駅 • TiS(旅行センター) 及びJR西日本エリアの主な旅行会社でのみ取り扱います。

案件名稱

  • 日文:加賀温泉郷 ミステリーツアー (かがおんせんきょう ミステリーツアー)
  • 中文:加賀温泉郷 神秘旅行
  • 英文:Kaga Onsenkyo Mystery Tour
  • 韓文:카가 온천 미스터리 투어

作品收錄

更多维基

随机维基